忍者ブログ
へびいちご

2024.05.15 Wed 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.18 Thu 「 誰が正しいかなんてキャラ関連
正義ってなんでしょうね。

正義と一口に言っても、その意味は口にする人によって意味が変わってきます。



自分自身の思う正義は正しいものとは限りませんし、だからって相手の正義が正しいとも限りません。





『ジパング』を読んで思ったんです。何が正しくて悪いかなんて、本当は分からないんだって。

だって正義の基準は人それぞれだから。



人を救えば正義?

みんなが賛同するようなことなら正義?

魔王を倒す勇者は必ずしも正義?

ジャイアンに虐めらたから、ドラえもんに縋るのび太は正義なのか?







自身がいままで思い描いて来た『正義』が揺れました。

その正義を正義と思うが故に、誰かが道を踏み外したと思う時は叱咤をして来たのですから。



でもそれは本当に正解なの?

何が正しくて何が違うの?

一体それは誰が作って、誰が教えてくれるの?

どうしてそれが『正義』と言えるの?





足場が揺れて、不安定な床に立っている気分になりました。





人は誰しも『正義』を口にする。

『平和』を求めて戦争をする。

『殺されない』為に殺しあう。

『生きる』為に相手から命を奪う。



生き続ける限りその手は誰かの血で染まっていくのに、正義なんて笑わせる…。





金の瞳の少女は何を『正義』とするのか。

何が正義なのか。



独りよがりのエゴとでも思えば、楽な気もするのに…。









大切な人には限りなく優しく。

そうでない人には、限りなく残酷に。



そうしないと大切な人は護れない。

PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/14 匿名希望]
[02/01 壱]
[01/28 黒灯]
[10/25 潦(管理人)]
[10/25 壱]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Rou,潦,ロウ
HP:
性別:
女性
職業:
女子大四年
趣味:
読書、惰眠、Game
自己紹介:
眼鏡R宣伝(笑





バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析